« プロジェクトの現状 | メイン | 展覧会開催のお知らせ »

2013年10月13日 (日)

聞き取り調査フル回転で実施中

現在、プロジェクトのメンバーで、聞き取り調査をフル回転で実施しています。10月に入ってからも、すでに3名の方にお話を伺いました。

3名は、昭和18年9月の卒業が1名、昭和19年9月卒(18年12月学徒出陣)の方が2名。全員海軍。1名は主計、1名は特攻出撃したものの、敵艦に遭遇せず生還した方、1名は震洋(モーターボートの特攻兵器)の隊員だった方です。

今後もすでに5件ほど予定が決まっており、引き続き、聞き取りが出来る方に順々にアポを取っております。東京近郊に在住ではない方も、すでに何人かリストに入れさせていただいており、出張が組めるタイミングで伺う予定です。目標は「最低100名」と言っています。海外の方も探索中…。

今までお話を伺った方の中には、軍隊で危険な目には全く遭わなかったという方もいらっしゃいますし、慶應義塾のお膝元・三田通りで生まれ育ったという女性の方もいらっしゃいます。またこれから聞き取りをさせていただく予定の方には、徴兵検査で不合格になったという方などもいらっしゃいます。

体験の内容は問いませんので、当時をご存知の方が身近にいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。すでにご本人が亡くなられている場合でも、その方が想い出を書き残されたものや、当時の資料などがありましたら、そのことをぜひご教示ください。多様な体験と資料を記録しておきたいと考えています。


写真は特攻出撃の後生還された柳井和臣さん(昭和19年卒)と、三田・万来舎にて。

R0022671s_4

展覧会

facebook

運営組織