« 続・開戦日の日吉の写真 | メイン | 戦争末期の藤原工業大学と、その学風 »

2015年2月 2日 (月)

特別展「陸にあがった海軍 -連合艦隊司令部日吉地下壕からみた太平洋戦争-」

しばらく更新が止まり申し訳ありません。大学は定期試験が終わり、これから入試シーズンを迎えて参ります。

ところで、先週の土曜日から、神奈川県立歴史博物館で、特別展「陸にあがった海軍 -連合艦隊司令部日吉地下壕からみた太平洋戦争-」が始まりました。日吉キャンパスの地下にある海軍の地下壕に関する展覧会です。これまで本格的な展覧会は行われたことがないテーマですので、大変楽しみにしておりました。

福沢研究センターからも展示資料等の面で協力しております。中には、私が何となく気になって某所で拾ってきたゴミと紙一重のもの(拾わなかったものは廃棄された)も展示されています…笑。ぜひ探してみて下さい。

会期:2015年1月31日(土)~3月22日(日)
詳細はこちら

201502021458_0001_r
この写真は、10年以上前のものです。

日吉の地下壕については、本プロジェクトでも調査対象としております。資料寄贈も数件ありましたが、特に慶應義塾出身でこの地下壕で勤務していた方を探しております。何人か判明したものの、ご存命の方が見つかっておりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご一報いただければ幸いです。

展覧会

facebook

運営組織