カテゴリ「展覧会」の47件の記事 Feed

2019年8月 1日 (木)

「忘れられた戦争のカケラ」展―オリンピック関係資料

Hbht0209apgs忘れられた戦争のカケラ展を慶應大阪シティキャンパスで開催中です。資料は実物資料や写真などをすべてあわせると約100点の規模になりました。(当初はこんなに大きくなる予定では無かったのですが)

今日の時点の見所としては、大河ドラマ「いだてん」をご覧の皆様にとっては、8月4日放送内容にドンピシャの展示が多数。1932年のロサンゼルスオリンピックと、1936年のベルリンオリンピックは、慶應出身選手も大活躍。その時の金メダル・銀メダルの展示や、メダリストたちはじめオリンピアンたちの資料を多数展示しています。しかしその中には戦争で命を落とす者も少なくなく、その戦死は当時大きく報じられました。

こちらはロサンゼルスオリンピックで宮崎康二さんが獲得した金メダル。宮崎さんは当時中学生でしたが、2位で銀メダルを獲得した塾生の河石達吾さんの人柄に惹かれて慶應に入学、その後水泳部主将となりました。ですからこれは塾生時代のメダルではないのですが、慶應にゆかりとしてご遺族から寄贈されました。


Hbht0191apsこちらは、宮崎さんの金メダルの時に2位だった河石さんの死亡告知書。河石さんは身重の妻を残して召集され、昭和20年3月、硫黄島で戦死。残された子供は後に慶應に入学、水泳部マネジャーとなりました。この資料を今回お貸し下さった、河石達雄さんです。

Dsc_8995こちらは、ベルリン五輪で6位入賞の児島泰彦さんの遺品として伝わるベルリンオリンピックの日本選手控室看板の寄せ書きです。結果は残せなかったものの、最若手で次に期待の掛かる児島に、「東京では頼むぞ」という意味で贈られたのでは無いかと想像されます。贈ったのはロス・ベルリン両方のメダリスト・小池礼三さん。小池さんもまた、中学時代にロスに出場し、河石さんに惹かれて慶應に入学して水泳部主将となった人(河石さんというのはどんな方だったのかと気になります)。豪快な人で、陸軍時代には香港攻略で泳いで渡ったという新聞記事が戦中に出ています。しかしその話は本人曰く新聞が戦意高揚で書いたインチキ記事だそうです。児島さんは東京オリンピックが幻となって、その後海軍主計となり、沖縄で戦死しています。


1p5この写真は、三田綱町にあった水泳部の合宿所と思われる写真で、写っているのは高橋弘さん(左)と片山崇さん。背後には幻となる1940年の東京オリンピックのバナーが見えます。この2人は当時日本のトップクラスの選手で、ともに五輪代表の呼び声が高かったのですが、戦争の影響でオリンピックがなくなり、その夢を奪われました。しかも右の片山さんは海軍に進み、特攻で戦死します。会場では、婚約者が秘蔵していた片山さんの「褌」も展示します。ご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。2014年に三田で展示した、あの褌です。2013年にも資料を展示しました

Dsc_46658月4日には研究報告会を予定しています。ぜひ会場にお運び下さい。

2019年7月11日 (木)

大阪特別企画展Ⅱ「忘れられた戦争のカケラ」

当プロジェクトの収集もしくは所在確認を行った資料により大阪で特別企画展を開催します。

2016年3月に開催し好評を博した大阪での展示にの第2弾となる今回は「戦争の知られざる側面に光を当てる資料展示と研究成果の報告会」として、余り知られていない「慶應義塾と戦争」の接点を紹介します。

具体的には「オリンピックと戦争」「陸軍中野学校」「上原良司とその家族」「旧海軍日吉台地下壕」の4つをテーマとした資料展示と研究報告を行います。

どなたでもご覧頂けますので、ぜひお越し下さい。今後内容をこちらで紹介していきます。

チラシPDFはこちら→flyer2019.pdfをダウンロード(1.2MB)

■会期 2019年7月24日(水)~8月13日(火)10:00~17:30
入場無料 (閉館日 7/27(土)、7/28(日)、8/3(土)、8/10(土))

■主な展示品
慶應義塾出身オリンピアン関係資料(メダル、アルバム、戦没者関係資料)、慶應義塾出身の三兄弟 上原良春・龍男・良司の資料、陸軍中野学校出身者の資料(使用辞書、パスポート、撮影映像等)、旧海軍日吉台地下壕関係資料(遺物、内部映像)他 約50点の実物資料や映像、VR

■関連行事  <参加無料・予約不要>

①展示解説 7/24(水)、8/4(日)、8/13(火) 16:30~17:15  
②研究報告  8/4(日)12:00~16:00  

(1)旧海軍連合艦隊司令部地下壕VR展示
  慶應義塾大学文学部教授 安藤広道
(2)長野県安曇野氏・上原家資料調査を通してみる上原良治の虚像と実像
  日吉台地下壕保存の会副会長 亀岡敦子
(3)陸軍中野学校第一期生調査 ―映画『陸軍中野学校』と史実―
  慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 都倉武之研究会
(4)慶應義塾出身オリンピアンの資料調査 ―水泳部を中心に―
  慶應義塾福沢研究センター調査員 横山寛

■会場・お問合せ先
慶應大阪シティキャンパス 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ナレッジキャピタル北館タワーC 10階
TEL 06-6359-5547     URL  http://www.korc.keio.ac.jp/
JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄各梅田駅より徒歩
アクセスはこちらをご参照下さい。

■主催 慶應義塾福澤研究センター、慶應大阪シティキャンパス

__1_3

__2_2

2017年11月28日 (火)

「近代日本と慶應スポーツ」展開催中

慶應義塾三田キャンパス東館8階で「近代日本と慶應スポーツ」展が始まりました。

11月18日~12月13日(無休)、毎日10時~18時、どなたでもご覧頂けます。

戦争関係の展示も充実しています。こちらの画像はベルリンオリンピック(1936)に陸上短距離で出場した鈴木聞多選手(後に戦死)のユニフォームやスパイク。

Dsc_0958

こちらの画像は、別当薫、山本英一郎、正力亨、百万ドルの内野陣宇野・大舘など多くの野球部関係者が名前をそろえた日の丸、回天特攻で戦死した塚本太郎の記念に戦後作られたレリーフ(現在は水泳部合宿所に常設)、ロサンゼルスオリンピック(1932)での水泳銀メダリストで硫黄島で戦死した河石達吾が妻へ贈った硫黄島からの手紙など。

Dsc_0962

ベルリンオリンピックの有名な「友情のメダル」と、メダルを分け合った慶應生の大江季雄の卒業論文なども展示します。

2017年7月14日 (金)

焼け焦げた写真と陽気な寄せ書き

應義塾と戦争」アーカイブ・プロジェクトの一つの強い自覚は、学生の意識や実態の多様性です。

今回展示した資料中に、野球部OBの松澤喜三郎さんがお持ちだった、軍隊入隊時の友人たちの寄せ書き帳があります。ここに書き込まれた野球部の仲間やクラスメイトと思われる友人たちの書き込みは、いわゆる「体育会系」のノリ。かわいいイラストあり(当時の学生のなかなかの多芸も興味深い)、「恋」の話題あり、かと思えば、ロンドンやワシントンまで爆撃しようという勇ましいものまで。見開きしか展示できないのは惜しいので、コピーを壁に多数展示しました。

H75s2332ws4-06 軍隊入隊前の寄書帳(松澤喜三郎旧蔵)(昭和19年陸軍入隊、昭和23年卒)

その隣には、縁が焼け焦げた写真が3枚。こちらは篠崎俊二さんのご遺族より。篠崎さんは学徒出陣で海軍に入隊、飛行予備学生で零戦の操縦員となり、昭和20年4月14日神風特別攻撃隊第一昭和隊員として鹿屋を出撃するときに、爆弾が外れて滑走路上で爆死されています。その上ご自宅も空襲で全焼。この3枚の写真は空襲をくぐって母が守って残ったわずか3枚の篠崎さんの写真というものです。H75s2120ws4-07 空襲による焼損がある篠崎俊二の写真(昭和18年海軍入隊、昭和20年戦死)

2017年7月 7日 (金)

プロジェクトの収集品を展示中

しばらくブログの更新が止まっており申し訳ありません。もちろん活動は継続しております。

現在三田キャンパス図書館(新館)展示室で、福沢研究センターの新収蔵資料の展示を行っております。開催データは下記の通りですが、展示の半分以上は戦争プロジェクトの収集資料と位置づけられるものです。そのうちいくつかをこのブログでも紹介したいと思っています。

とりあえず、最も目を引く展示品はこちら。

H75s2068w1952年のヘルシンキオリンピックで、北野祐秀さん(昭和29年経済学部卒、レスリング部)が獲得された銀メダルです。このメダルは戦争と関係がなさそうですが、「日本が独立回復後に最初に獲得したオリンピックメダル」です。こう書きますと、俄然戦争プロジェクトらしくなります。ぜひお越し下さい。

---------------------------------------------

「福澤諭吉・慶應義塾史 新収資料展
-歴史資料を通して見る慶應義塾の人と教育」

展示期間: 2017年7月3日(月)~8月5日(土)                            
展示場所:

慶應義塾図書館(新館)1階展示室 (開室時間 平日:9:00-18:20 土曜:9:00-16:50)
※日・祝日 休館
※一般の方も見学可能です(入場無料)

ギャラリートーク:

下記の日程でギャラリートークを行います。(講師:福澤研究センター 准教授 都倉 武之 )
7月26日(水) 14:45 -
8月4日(金) 14:45 -

主な展示資料:

・長沼事件関係福澤諭吉自筆資料
・日露戦争で捕虜となった塾員・栗田宗次関係資料
・「慶應義塾と戦争」アーカイブ・プロジェクト収集資料
-学徒出陣に際しての塾生の日記、写真アルバム、戦歿塾生の遺品
-藤原工業大学関係資料
・高橋誠一郎文部大臣関係資料

H75t7000pw_3

展覧会

facebook

運営組織