« 展覧会開催のお知らせ | メイン | ”最後の早慶戦”から70年 »

2013年10月15日 (火)

学生服・軍服を探しています

昨日記事を書いた展覧会の開催に向けて準備を進めています。展示物で困っているのが、実物資料の不足です。

このプロジェクトでは、モノ資料を含め、オリジナル資料の収集を柱の一つに掲げています。しかし、まだまだ寄贈や情報提供のお申し出は数が少ない状況です。

今回の展覧会では、できれば当時の塾生が着ていた学生服や、同じく塾生・塾員が着ていた陸海軍の軍服を展示したいと思っています。残念ながら、現時点では慶應義塾に所蔵がありません!

昭和19年三田会にご協力を仰ぎ、目下探索しています。ご存命の方も、すでに鬼籍に入られた方の未亡人にも問い合わせて頂いておりますが、「汚いので捨てた」「虫に食われて処分した」「知らぬ間に妻に処分された」といった声が続々と届き、一つとして現存が確認できていません!

どなたが着ていたか分からないものでは、今回のプロジェクトの趣旨にそぐわないので、慶應義塾関係者が着ていたものを探しています。合わせて、軍事教練の際、着用されていた教練服、ゲートルなども探しています。お心当たりのある方は、ぜひご一報のほど、お願いいたします。

写真は宅嶋徳光氏(昭和18年卒、昭和20年殉職)の塾生時代(左)と海軍に入って間もない頃の写真です。 《宅嶋徳治氏寄贈》

Takushimas

展覧会

facebook

運営組織