「残されたモノ、ことば、人々」展 ご感想・ご意見(40代)


10代 20代 30代 40台 50代 60代 70代 80代 90代 その他


■40代

一つ一つがとても印象に残りました。(40代・女性)

充実した内容でした。有難く思っております。(40代・女性)

Ⅰも見せて頂きましたが、今回も、とても印象深く、亡くなった方々の思いがとても心に残りました。(40代・女性)

先輩方の若かりし頃の楽しかった学生生活と戦争へ行かなければならなかった運命に、胸がいっぱいになりました。(40代・女性)

西欧の文化(自然主義・自由主義)を学んだにもかかわらず、全体主義に否応なく呑まれていく若きインテリ達の葛藤、苦渋、その苦しげな息遣いまでリアルに感じ、心を痛めました。(40代・女性)

ちゃんと調べてなく、たまたま有休のとれた日にギャラリートークが行われ、非常に良かったです。ありがとうございました。やっぱり、戦争は大量にイケメンを失うことだと思う。(40代・女性)

多くの「モノ」について考えさせられました。(40代・女性)

ストーリーがあることに感動しました。(40代・女性)

「残されたモノ、ことば」の持つ力に圧倒されます。当時の学生さんたちが短い限られた時間に必死に想い考え、輝いて生きた証が見てとれます。現在の我々が、もう一度立ち返るべきところだと思います。(40代・女性)

保存状態が非常にいいのと、解説がしっかりついているのでよく理解できました。(40代・男性)

塾員課で作成していた戦歿者写真帳・・・戦争末期ではないとはいえ、記録の継承の資料としてすばらしい。(40代・女性)

技術の進歩により、iPadを自ら操作し、「クロオチェ」の中の隠された恋文を追う作業が新鮮でした。今までならば、全文掲載したパネルなどで内容がすぐ読めたと思いますが、それでは心への響きかたが違う。複数箇所にiPadを設置し、ひとりの人がじっくり文章を追っても他のかたに迷惑がかからないようにした工夫も良かったです。(40代・女性)

会場が狭い。(40代・男性)

もう少しわかりやすい展示にして欲しい。 全体的にわかりにくい(伝わりにくい) (40代・男性)

戦争中に「独立自尊」の思想を、リベラルなアメリカよりの思想と攻撃されながらも反論し、その「存在」を貫いた慶應義塾を誇りに思います。「Ⅲ」の企画も宜しく御願い申し上げます。(40代・男性)

様々な側面から戦時期の塾生を描き出す工夫が随所に見られ、感心しました。資料の収集状況を見ても、慶應の「一体観」を感じることができました。ありがとうございました。(40代・男性)

デジタルアーカイブは「モノ」の前では無力なのではないか、考えさせられました。(40代・女性)

丁寧な展示の仕方(手書きの手紙を活字にしたり等)とても良いと思いました。(40代・女性)

『クロオチェ』が閲覧出来たのがよかった。(40代・男性)

子供に見せたかったのですが、入場制限の為、連れて来ませんでした。次世代に歴史を引継為にも、年齢制限をなくして頂きたいものです。(40代・女性)

引き続き、を期待しています。(40代・女性)

次の機会にも、また開催をお願いします。(40代・男性)

時々、開催して頂きたいです。(40代・女性)

毎年やって頂きたいです。(40代・女性)

充実した内容でした。有難く思っております。(40代・女性)

非常に重要な展覧会を、ありがとうございました。一つ一つの作品(大変大切なもの)を拝見するごとに、色々な思いがいたしました。戦争というのは、いかにしてはいけないことかを、改めて痛感させられました。戦争についての記録を、どんなに時が経っても、しっかりと継承し、人々が知っていくことがとても大事なことだと改めて痛感したしました。(40代・女性)

卒業慶應学徒の戦後のアンケートで、情報統制が厳しい中で、現状を思っていた以上に把握していた事。(40代・男性)

母たちとともに、生きて会えなかったおじの遺品を寄贈しました。永くのこされ、研究に役立てていただきたいと思います。(40代・女性)

文庫(手紙・覚書等)が多いので、直筆を読める距離に。達筆で読み進めないこともあるので、パネル展示する手間は惜しまないで欲しいです。(40代・女性)

戦没された塾生の先輩方の記憶が風化しないよう、このような取組を続けてください。(40代・女性)

多くの素晴らしい先輩方が戦争のために尊い命を失ったことに、胸がいっぱいになりました。(40代・女性)

1つのクラス、1つの部活動に注目した展示は、その掘り下げ方についても印象深いものでした。(立教学院展示館などに関わっている者として、大変参考になる点がありました。) ありがとうございます。(40代・女性)

出征した学徒たちの生の言葉が伝わってくるようだった。(40代・男性)


<説明>

展覧会 『慶應義塾と戦争Ⅱ 残されたモノ、ことば、人々』 (2014/10/07-10/31)の第2会場で回収したアンケートにご記入いただいたご意見・ご感想のコメントから掲載可とご指示いただいたものを年代別に掲載します。

展覧会

facebook

運営組織