「残されたモノ、ことば、人々」展 ご感想・ご意見(その他)


10代 20代 30代 40台 50代 60代 70代 80代 90代 その他


■その他(年代記述なし、グループ、等)

ただの戦争体験記ではなく、大学の先輩がクローズアップされていて、親近感がわき、共感できる言葉などが多く(感情移入)、印象に残りました。

同じ塾生の身で戦地に赴き出兵し、戦死した方がいるという事実を実感できた。写真や手紙で、当時の塾生の様子がわかると、なおさらだった。

S19.9卒業の方の史料が多かったです。 S18.9卒業も取り上げてください。 入口の映像は「○分」と書いておいたほうが良いと思いました。家具が置かれていて、戦前の時代を感じることができました。(年齢無回答・女性)

古谷さん(桜花隊・海軍少佐)のことが判ると良いと思いました。

常設して頂けると嬉しいです。(年齢無回答・女性)

後世に残すべき貴重な資料 (年齢無回答・男性)

貴重な資料を拝見し、大変興味深かったです。(年齢未回答・女性)

説明が足りないものが多い。今の人には分からない。(年齢・性別無回答)

允子さんへの遺書(多分、允子さんが書かれた) 片山崇さん ノートに全文書き写しましたが、できればデジタルでUPしていただけると嬉しいです。(年齢無回答・女性)

これからも開催してください。(60代・女性/70代・男性)

今後も継続して実施してほしい。(年齢無回答・男性)

今後も継続して収集品の公開をお願いします。

ありがとうございます。(20代・男性/20代・女性/60代・男性)


<説明>

展覧会 『慶應義塾と戦争Ⅱ 残されたモノ、ことば、人々』 (2014/10/07-10/31)の第2会場で回収したアンケートにご記入いただいたご意見・ご感想のコメントから掲載可とご指示いただいたものを年代別に掲載します。

展覧会

facebook

運営組織